
さつまいもエバンジェリストのブログ

さつまいもの魅力と可能性に惹かれた男が語ります

ラジオでさつまいもの魅力を語ります(ラジオ出演のお知らせ)

さつまいもエバンジェリスト さつまいもカンパニー

今週末ラジオに出演します。

2016年11月26日(土) 7:00~10:00
文化放送 玉川美沙ハピリー
AM1134kHz / FM91.6MHz

番組では8時40分頃からの企画コーナーでさつまいも(主に焼き芋)が取り上げられます。
そのあと、9時10分頃から9時半ころまでの約20分弱、パーソナリティの玉川美沙さんとフリートークで、さつまいもカンパニーを立ち上げた経緯や目指すところや、さつまいもの魅力について話します。

東京都23区と埼玉県・千葉県・神奈川県の主要都市及び周辺のみの放送ですが、視聴エリアの方はお聴きいただけると幸いです。

『さつまいも収穫感謝祭』を開催します(11月26日@東京)

さつまいもカンパニー

アメリカの収穫感謝祭(Thanksgiving day)にちなんで、さつまいもの美味しさ、魅力を知ってもらおう!『さつまいも収穫感謝祭』を11月26日(土)に東京・虎ノ門のイベントスペースにて開催します。

収穫感謝祭は主に北アメリカで行われる国民的イベントで、収穫を喜び、食事をできることに感謝をすることから始まり、現代ではごちそうを囲んで家族・親戚と集まる大切な時間になっています。

本イベントでも、さつまいも尽くしのお食事をお腹いっぱい味わえます。
来てくださる皆様にさつまいもってこういう食べ方あったんだ!と、美味しく楽しく、さつまいもの魅力を知っていただき、参加の皆様と交流させていただきたいと思っています。

詳しくはこちらを参照ください。皆さまの参加を心待ちにしております。

peatix.com

 

今月号の『ちゃぐりん』のさつまいも特集記事に関わらせてもらいました

さつまいもカンパニー さつまいもエバンジェリスト

久しぶりのブログ更新となります。
忙しさにかまけてブログの更新をさぼっていましたが、ネタとしてはいろいろたまっていますし、さつまいもの季節になったので、また機会をみつけて更新していきたいと思います。

家の光協会が発行している農家の子ども向け月刊誌『ちゃぐりん』の干し芋&スイートポテト特集に、サツマイモの提供および品種の解説で関わらせていただきました。
誌面に掲載されたサツマイモはすべて弊社で取り扱ってるものです。

f:id:ayukihashimoto:20161019124004j:plain

秋にさつまいもの特集をするので、さつまいもを提供してくださいと言われ、ついでに話も聞かせてくださいということでお会いし、担当編集者にさつまいもについて熱く語ったのが、今年の春。

すっかり忘れていた8月末ぐらいに、ゲラのチェックお願いしますというメールが来て、なんだと思ったら、その特集記事に協力者として社名を書いてくれていました。
社名を入れてくれるとは思ってなかったので、非常に嬉しかったです。

干し芋やスイートポテトの詳しい作り方も載っています。
サツマイモで食育活動は行っていきたいと考えていましたので、非常に嬉しい内容となりました。この特集を読んでサツマイモに興味をもってくれる子どもが増えると良いですね~

www.ienohikari.net

次世代農業EXPOにパネリストとして登壇します

お知らせ IT

次世代農業EXPOで開催されるシンポジウムにパネリストとして登壇します。
題目は『「農業ICT革命」 ~日本の農業を魅力あるものにするICT利活用とは~』です。

他の登壇者が、農業用ロボットやドローンを第一線で開発されている方々なので、かなり恐縮ですが、好きなことは言わせてもらうつもりです。

日時は10月14日の13:00~15:00です。
ぜひ幕張メッセにお越しください。 

www.agri-next.jp

さつまいもブログ、引き続きよろしくお願いします。

さつまいもエバンジェリスト

このブログを書き始めてから1年が経過しました。
ありがたいことに読者やアクセス数も徐々にですが増えてきています。定期的にアクセスいただいている方には感謝しております。

さて、これまで94本の記事を書きましたが、8割ぐらいがさつまいもの話題で、残りが農業全般や農業ITに関する話題だと思います。

検索エンジンから流入してくるワードとしては、最近は「さつまいもの花」が多いですね。以前は電子レンジで甘くならない理由へのアクセス数が多かったですが、逆転しました。

「6次産業化 成功」「6次産業化 失敗」という検索ワードからの流入も多く、最近だと「12次産業化」というワードでもちらほらアクセスがあります。 

あと、意外と農業ITに関する記事を投稿した後は、アクセス数が一時的に増えるという傾向があります。どういう経路から来ているかまでは見えていませんが、どこかで話題になっているのでしょうかね?

淡々と活動内容や考えを述べているので、あまり読んでいて面白くはないと思うのですが、さつまいもや農業に関して、少しでも知ってもらう機会を作れていることになっていると信じることを励みに「継続は力なり」と引き続き書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。